2017-04-13から1日間の記事一覧

私的生活/田辺 聖子/講談社文庫

いつもとちがう、天啓みたいな閃き。 剛は今までほんとに仕事だったのかしら、女と一緒にいて、その余韻がまだ指先や躰に揺曳していて、私に向うときに、不用意に出たのとちがうのかなあ、って。 これは書いたり言ったりすると長いけど、一瞬のあいだに、ぱ…

棋士の一分/橋本 崇載/KADOKAWA

オールスター戦の開催というアイデアは先にも述べた。そうした大会が実現できたときは、選ばれた棋士だからこそ指せる「将棋の中の将棋」を提示して、ファンに見てもらいたいと思っている。 私は、競馬の有馬記念のような、「ファン投票で出場者が決まる」新…

2017年4月8日の動き

外れ馬券の経費判定を巡って最高裁で争った卍氏の本を読む。その手法にはいくつも目を開かされるものがあり、ここ最近で最もインパクトのあった本の一つに入った。ギャンブル系で言えば「科学する麻雀」以来。考え方としてはファイナンスの理論に近いものが…

2017年4月7日の動き

名人戦の大盤解説を聞きに椿山荘へ。そばの神田川沿いの桜並木が満開で見事。そして椿山荘の庭園はやはり美しくフォトジェニック。思わず何枚もシャッターを切った。対局は挑戦者の稲葉八段が快勝。敗着とされた▲2五飛からは一方向に形勢が傾いていった。名…