2017-04-05から1日間の記事一覧

2017年4月2日の動き

電王戦第1局はPONANZAの圧勝。コンピューターの強さは分かっていた事とは言え、真綿で首を絞めるような、正確に優位性を築く差し回しには絶望感すら感じる。ただ、AIの優位性はもう十分に理解できるのだが、困ったと思うのは判断の筋道が説明されない事。AI…

「社会を変える」を仕事にする ― 社会起業家という生き方/駒崎弘樹/英治出版

「理念が信頼を生み出す」ということがあるのだと実感をもって知った。 「社会を変える」を仕事にできる時代を、僕たちは迎えている。 「社会を変える」を仕事にする ― 社会起業家という生き方 作者: 駒崎弘樹 出版社/メーカー: 英治出版 発売日: 2015/04/03…

拝金 青春経済小説/堀江貴文/徳間書店

皆さまご存知ホリエモン"作"の小説。以前にも読んだ事はあったけど、Kindle Unlimitedにあったので再読。その時には気付かなかったのが下記の引用部分。凋落のプロセスがこれと沿っているかは検証が必要だが、2010年の出版時点で見通していたのであれば、慧…

2017年4月1日の動き

森内九段フリークラス転出の報道は驚きだった。このところ衰えが見られていたとはいえ、その様な決断に至るとは思っていなかった。A級陥落を契機にした決断は、トップ棋士としての森内九段の矜持なのか。最後まで指し続けた加藤九段、会長職のかたわらB1に留…