2017-03-30から1日間の記事一覧

本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法/出口治明/角川新書

著者はものすごく本の虫な人だという事がよく分かる本。これまでに読んできた本は自分の血肉となり、人格を創り上げてきた事を改めて確認。コストと時間がかからない、場所を選ばない、など本の優位性に対する著者の考え方には自分も同感。 ---- あくまで一…

なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか?/フィリップ デルヴス ブロートン/プレジデント社

営業、あるいは売り込みに関する様々なストーリーを集めた本、と言ったところか。ちなみになぜHBSで営業を教えないのかの答えは無い。これって良くある権威を引用した書名の付け方だなぁ。著者が本文で意図するところと書名がずれてるもの。米国版の書名は『…

2017年3月27日の動き

将棋会館での大盤解説会に初参加。永世棋王誕生の場に立ち会う事ができました。そして終局後には対局者が解説会場に来てくれて生感想戦。さらには立会人の加藤一二三九段まで登場。なまヒフミンはTVで見るのと同じ独特の早口!いやはや良い時間でした。 ----…

2017年3月26日の動き

いろいろと料理を作ったら思いの外疲れた。 ---- ビーフカレー・コールスロー・茹で鶏・茹で豚・玉子スープを調理。

2017年3月25日の動き

上等なお酒をお行儀よく飲んでいたはず。でも飲み過ぎたら酔っ払い。 ---- パチスロ 負け カラーリング 『サンルーカルバー』にて飲酒。 『Bar Maquo』にて夕食と飲酒。