読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年4月18日の動き

11年ぶりに留学時代の友人と再会。時が経つのは早いけど、変わってなくて嬉しいね。 ---- 『高等学校 改訂版 世界史A』 読了 韓国遠征の手配 山形遠征の手配 麻布十番にて夕食 Tiareにて飲酒

2017年4月17日の動き

第1回勝手にトライアスロンを完走。疲れはしたけど、体力的にそこまで厳しいこと無くやりきれたのは良い結果。これからはスピード向上を目指さないといけないか。 ---- スイム 2.2k バイク 41.7km/1h46m ラン 10.6km/1h4m

ペンタゴン式 ハードワークでも折れない心のつくり方/カイゾン・コーテ/KADOKAWA / 中経出版

タクティカル・ブリージングのやり方は簡単です。姿勢をしっかりと正しリラックスしたら、鼻からゆっくりと4カウント息を吸い、その後4カウント息を止めます。ここまでをワンクールとし、これを4、5回繰り返します。 [ペンタゴン式マインドフルネス瞑想…

2017年4月16日の動き

初めてショートパスタを使ってみたけど、結構いいね。ソースが絡む。 ---- ウォーキング 8.3km/1h12m 『ブロッコリーとアンチョビのパスタ』を調理。 『羊香味坊』にて夕食

2017年4月15日の動き

ビーだまビーすけは正義。 ---- ウォーキング 3.5km/38m 六本木 ローダーデールにて昼食。 麻婆豆腐・たこのマリネを調理。

調べる技術・書く技術/野村 進/講談社現代新書

しばらく別の話題で対話を続けてから、タイミングを見計らって、先程とは言い方を少し変えて尋ねてみる。それでも同様の反応が返ってきたら、インタビューの終盤で、言い回しをまた少し変えて訊く。にもかかわらず、正面からの答えを避けるようなら、次にイ…

2017年4月14日の動き

ランニング中にクレジットカード+PASMOを紛失。今回の原因と再発防止策、学びは次の通り。 原因① クレジットカードを一枚裸でポケットに入れていたので、落ちても気付かなかった。 原因② テニス用のハーフパンツなので、ポケットの口が広かった。 再発防止…

2017年4月13日の体重

75.4kg

2017年4月13日の動き

春の交通安全週間なのであちこちに警察官が立っています。これすなわち春の取締り強化週間。可哀相に取り締まられてるクルマを何台も見ました。気の毒に。 先日に引き続き100kmオーバーのライドに出ましたが、わりかし普通に帰ってこれたのは持久力がついて…

2017年4月12日の動き

将棋で強くなりたいです。いくら指しても成長が見えません。適切な勉強法を見つけなければ。闇雲に指してもあかん気がしてきた。 ---- ラン 6km/39m 対広州恒大戦 観戦

大世界史 現代を生きぬく最強の教科書/池上 彰・佐藤 優/文春新書

池上 「ダライ・ラマ」という称号は、元をたどればモンゴル語。一六世紀のモンゴル諸部族の指導者から贈られたものです。 佐藤 韓国の歴史教科書には実に驚かされます。 韓国は「反共国家」でした。だから唯物史観を認めない。そのため、日中の歴史教科書と…

2017年4月11日の動き

電気自動車のテスラの株価時価総額がGMを一時上回ったとのニュースに違和感。たかだか年間8万台の自動車会社が年1000万台のGMより価値が大きいというのはおかしい。多くの台数を生産していると言うことは、多くの人を雇い、多くの人に製品を届け、多くの人の…

2017年4月10日の動き

気になっていたそば屋に入った。値段も普通、味もそこそこ。つまりどうって事ないわけだが、どうって事ないそば屋という存在が価値あるものかもしれない。 ---- 赤坂見附にて蕎麦 『マンガでわかる統計学』読了

2017年4月9日の動き

『ムーンライト』視聴 有楽町にて昼酒 『国家は何故衰退するのか(上)』読了

私的生活/田辺 聖子/講談社文庫

いつもとちがう、天啓みたいな閃き。 剛は今までほんとに仕事だったのかしら、女と一緒にいて、その余韻がまだ指先や躰に揺曳していて、私に向うときに、不用意に出たのとちがうのかなあ、って。 これは書いたり言ったりすると長いけど、一瞬のあいだに、ぱ…

棋士の一分/橋本 崇載/KADOKAWA

オールスター戦の開催というアイデアは先にも述べた。そうした大会が実現できたときは、選ばれた棋士だからこそ指せる「将棋の中の将棋」を提示して、ファンに見てもらいたいと思っている。 私は、競馬の有馬記念のような、「ファン投票で出場者が決まる」新…

2017年4月8日の動き

外れ馬券の経費判定を巡って最高裁で争った卍氏の本を読む。その手法にはいくつも目を開かされるものがあり、ここ最近で最もインパクトのあった本の一つに入った。ギャンブル系で言えば「科学する麻雀」以来。考え方としてはファイナンスの理論に近いものが…

2017年4月7日の動き

名人戦の大盤解説を聞きに椿山荘へ。そばの神田川沿いの桜並木が満開で見事。そして椿山荘の庭園はやはり美しくフォトジェニック。思わず何枚もシャッターを切った。対局は挑戦者の稲葉八段が快勝。敗着とされた▲2五飛からは一方向に形勢が傾いていった。名…

情報を活かす力/池上 彰/PHP研究所

良い本。多くの人にとって参考になると思う。 ---- よく「本をいくら読んでも内容が覚えられないんですが……」と質問されることがありますが、私だってそんなことはできません。人間の記憶なんていい加減なものです。読んだものをすべて覚えているわけがない…

巨人軍「闇」の真相/西﨑伸彦/文藝春秋

「来季の巨人軍に、清原君の居場所はない」 ある人は、僕にそう言った。 ある人であって、球団の人ではない。 それが、読売巨人軍という球団の妙なところだ。 堀内政権下で辛酸を舐めた二年は、清原に巨人軍に対する憎悪の感情を刻み込んだ。清原はこれ以降…

2017年4月6日の体重

76.6kg

2017年4月6日の動き

六本木ミッドタウンそばの桜並木が今満開。ライトアップの色合いもいい感じで大変きれいです。ミッドタウンのピザ屋のテラス席から花見ってのが素敵かな。 ---- 洗車

2017年4月5日の動き

たまたま入ったレストランにて学生時代のバイト先の支配人と偶然の再会。チンピラモードの頭にしてるから最初は分からなかったみたいだけど。あと学生時代は細かったのにって言われた。懐かしい再会は嬉しいもの。 ---- ラン 7.9km/48m 花見のハシゴ 聘珍樓…

生身の暴力論/久田 将義/講談社現代新書

強さとは何か。ここでまず一つ答えを出しておく。 「何かあった時、一人で動ける人は強い」と。 生身の暴力論 (講談社現代新書) 作者: 久田将義 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/09/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

世界史の極意/佐藤 優/NHK出版

かつて私が仕事をしていた外交の世界では、特定の対象を分析するときには、イデオロギーに目を眩まされずに、相手や対象がどんな意図や論理で行動しているのかを把握するのが重要でした。これを「対象の内在的論理を知る」と表現します。 私は、ここ数年の間…

2017年4月4日の動き

数年ぶりにロードバイク用の手袋を新調。手のひらにパッドが入っていて快適。これまでの手袋はもうボロ布みたいになってたもんなぁ。これまでどうもありがとうございました。 ---- バイク 60.8km/2h42m

2017年4月3日の動き

ぞろぞろと歩く新入社員の集団を各所にて多数目撃。新入社員とか就活生ってどうしてパッと見で判るのでしょう。なんと無しの違和感と併せて。型に嵌められてる、あるいは自発的に嵌ってる事への気持ち悪さだろうか。かつて自分もその一員だっただろう事はさ…

2017年4月2日の動き

電王戦第1局はPONANZAの圧勝。コンピューターの強さは分かっていた事とは言え、真綿で首を絞めるような、正確に優位性を築く差し回しには絶望感すら感じる。ただ、AIの優位性はもう十分に理解できるのだが、困ったと思うのは判断の筋道が説明されない事。AI…

「社会を変える」を仕事にする ― 社会起業家という生き方/駒崎弘樹/英治出版

「理念が信頼を生み出す」ということがあるのだと実感をもって知った。 「社会を変える」を仕事にできる時代を、僕たちは迎えている。 「社会を変える」を仕事にする ― 社会起業家という生き方 作者: 駒崎弘樹 出版社/メーカー: 英治出版 発売日: 2015/04/03…

拝金 青春経済小説/堀江貴文/徳間書店

皆さまご存知ホリエモン"作"の小説。以前にも読んだ事はあったけど、Kindle Unlimitedにあったので再読。その時には気付かなかったのが下記の引用部分。凋落のプロセスがこれと沿っているかは検証が必要だが、2010年の出版時点で見通していたのであれば、慧…

2017年4月1日の動き

森内九段フリークラス転出の報道は驚きだった。このところ衰えが見られていたとはいえ、その様な決断に至るとは思っていなかった。A級陥落を契機にした決断は、トップ棋士としての森内九段の矜持なのか。最後まで指し続けた加藤九段、会長職のかたわらB1に留…

だから、ぼくは農家をスターにする 『食べる通信』の挑戦/高橋 博之/CCCメディアハウス

そこで坂本がひらめいたのが、その関係を逆転させること。食べものを紹介する紙媒体、つまり情報のほうをメインコンテンツに格上げして、その情報誌で特集した食べものを「付録」としてサブ的役割に位置づける。 読者の最大数は、1500と決めた。今まで触…

女子をこじらせて/雨宮まみ/ポット出版

こじらせている女子全員に言いたいことは、私の屍を越えていってくれ、ということです。私のこと「バカだな〜」って笑いながら、同じ過ちは繰り返さず、こじれた人生を力技でまっすぐに戻して歩いていってほしいんです。身をもって言いますけど、こじらせて…

2017年3月31日の動き

3日続けて運動しましたので、今日は休養日です。パチスロももういいかな。 ---- パチスロ ちょい勝ち

2017年3月30日の動き

久しぶりの100km超え!もう少し手短に帰ろうと思ってたけど、なんやかんやと距離が伸びた。そして初の多摩湖周回コース!ラブホテルの残骸を横目に走るコースだとは思ってませんでした。最後に、青梅街道よりは新青梅街道がおすすめです。 ---- バイク 105km…

私の財産告白/本多 静六/ 実業之日本社

そこで断然決意して実行に移ったのが、本多式「四分の一天引き貯金法」である。苦しい苦しいで普通の生活をつづけて、それでもいくらか残ったら……と望みをかけていては、金輪際余裕の出てこようはずはない。貧乏脱出にそんな手温いことではとうてい駄目であ…

この世界の片隅に

評判通りの良い映画でした。よく泣きました。水彩画のような優しい絵柄がとてもきれい。戦時下にも日常生活があり、皆一生懸命に暮らして泣き笑いしていた事に気付かされます。8月6日に何が待っているのかを知りながら、観客として日々を追っていくのは辛い…

2017年3月29日の動き

祝 姪誕生。母子共に健康で何より。生後3時間の赤ちゃんに初めて対面(自己新記録)。てっきりガラス越しに対面するものだと思っていたけど、生まれてすぐ外に出て抱っこできるんだね。自分は怖くて抱っこしなかったけど。 ---- ひじきの煮物、小松菜のナムル…

2017年3月28日の動き

見た目には大分引き締まったと言われるのですが、体重がなかなか減らないのはどうしてでしょう。 ---- ラン 9.3km/56m スイム 2,200m 『青木 世界史B講義の実況中継④』読了

本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法/出口治明/角川新書

著者はものすごく本の虫な人だという事がよく分かる本。これまでに読んできた本は自分の血肉となり、人格を創り上げてきた事を改めて確認。コストと時間がかからない、場所を選ばない、など本の優位性に対する著者の考え方には自分も同感。 ---- あくまで一…

なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか?/フィリップ デルヴス ブロートン/プレジデント社

営業、あるいは売り込みに関する様々なストーリーを集めた本、と言ったところか。ちなみになぜHBSで営業を教えないのかの答えは無い。これって良くある権威を引用した書名の付け方だなぁ。著者が本文で意図するところと書名がずれてるもの。米国版の書名は『…

2017年3月27日の動き

将棋会館での大盤解説会に初参加。永世棋王誕生の場に立ち会う事ができました。そして終局後には対局者が解説会場に来てくれて生感想戦。さらには立会人の加藤一二三九段まで登場。なまヒフミンはTVで見るのと同じ独特の早口!いやはや良い時間でした。 ----…

2017年3月26日の動き

いろいろと料理を作ったら思いの外疲れた。 ---- ビーフカレー・コールスロー・茹で鶏・茹で豚・玉子スープを調理。

2017年3月25日の動き

上等なお酒をお行儀よく飲んでいたはず。でも飲み過ぎたら酔っ払い。 ---- パチスロ 負け カラーリング 『サンルーカルバー』にて飲酒。 『Bar Maquo』にて夕食と飲酒。

2017年3月24日の動き

4年前に購入した電動歯ブラシが充電できなくなりました。充電池を交換できない設計なので諦めざるを得ない。しかし他の部分に問題が無いのに電池が寿命を決めるというのは、なんだか残念。 ---- ラン 8.7km/56m スイム 2,200m 『蔵くら』にて飲酒。 『LA LA …

2017年3月23日の動き

長時間走るのが平気になってきている。持久力がついたって嬉しいね。 ---- ラン 8.3km/51m 散髪 『一度は食べたい うまいもの漫遊記』読了。

2017年3月22日の動き

風が強くて外に出たくない。 ---- 『世界史B講義の実況中継(3)』読了。

2017年3月21日の動き

渋谷のヴィレッジヴァンガードが閉店だそうで…。ヴィレヴァンはこのまま衰退してしまうのだろうか。 ---- 『おいしいもののまわり』読了。

2017年3月20日の動き

玉子の天ぷらはどうやって揚げるのか知ってる人教えてください。 ---- 『天丼 金子屋』で天丼。 国立演芸場3月中席 『新丸ビル こなから』でおでん。

2017年3月19日の動き

日曜朝9時の六本木を作業着を着てドンキホーテへ。昨夜の残り香が漂う街で少し怖そうなお兄さんと行き交うが、作業着の上下を着て茶髪にしてるから怖くない。 ---- ラン 3.3km ゆで鶏・にんじんとパクチーのエスニックサラダを調理